GEEQ's ROOM

気になるガジェットやデジモノ、文房具、自転車について発信していきます。

今一番気になっているモノ「Chromebook」!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Chromebook(クロームブック)が気になる!!

あれやこれやと普段から物欲が止まらないワタクシですが、それらの中でも今群を抜いて気になっているのがChromebookです。

スマホ、PC、Twitter、アマゾン、楽天、etc...ともうあらゆる検索履歴がChromebookだらけという事態に陥ってます。そしてとうとう購入してしまいました。

それがこちら↓。

Acer "Chromebook R13"

 

f:id:GEEQ910:20170924215504p:plain

f:id:GEEQ910:20170924215513p:plain

台湾に本社を置くご存知Acer社の13インチChromebookです。

これを購入するために登録だけして全く使っていなかった米国Amazonのアカウントを引っ張り出して個人輸入しました。何故か日本では売っていないモデルが多いんですよ。Chromebookって。

そういった欲しいモデルが日本で販売されていない場合は今回のようにアメリカのAmazon.com(日本のとは別にアカウントが必要)やeBayなどで個人輸入、海外通販をする必要があります。

 

購入のきっかけ

なぜChromebookが欲しくなったかというきっかけですが、もともとは安い2in1のWindows機を探していたんです。サブ機として。でもまぁそれなりにサクサク動いてくれる安いWindowsでグッとくる機種というのがなかなか見つからなかったんですね。レビューや口コミを見ても値段相応にストレス溜まりそうな評価の多いこと。

そんな時にたまたま見つけたのが「安くてサクサク動いてくれる」というChromebookの記事でした。

もともとChromebookという存在を全く知らなかった訳ではありません。「GoogleChrome OSが載ったChromeブラウザが動く端末」くらいには知っていました。

そして記事を読み終えてふと思ったんです。

「あれ?もしかして俺がサブ機でやりたいことはこれで十分なんじゃないか?」

と。

そして記事には最近のChromebookは一部Androidアプリも動くと書いてありました。

実はNetflixやプライムビデオ用にAndroidタブレットも買おうかなと思っていたところでもあり、ここに来て俄然興味が湧いてきたのでした。

そこからはChromebookに絞って情報収集を開始しました。やはり初めて慣れ親しんだWindows以外のPCなので不安もあります。買って失敗だったとは言いたくない。

自分がやりたいこととChromebookでできること、できないことを照らし合わせるように調べてみて、「まぁ何とかなるんじゃなかろうか!」という結論に至りまして、晴れて購入の運びとなったわけです。

 

で、使ってみて結局Chromebookで大丈夫だったの???

結論からいうと大丈夫でした。もう少し詳しく言えば、「サブ機としては大丈夫どころか期待以上!」です。

Chromebookを検討するに当たって多分多くの人が気になるところが、

  • Officeとかどうするの?
  • ドライバインストールできないけどプリンターで印刷できるの?
  • iTunesとか使える?

とかだと思うんです。

まずOfficeですが、ある程度互換性のあるGoogleドキュメントなどが使えます。そしてブラウザで動くOfficeオンラインもあります。機種によってはAndroidアプリも使えますね。

次にプリンターなど印刷関係ですが、これもクラウドプリントでできます。プリンターが対応していればですが。最近のWi-Fi対応プリンターであれば大体大丈夫だと思いますが、昔のプリンターだと対応していない場合もあります。

上記2つに関しては、Chrome拡張機能リモートデスクトップを使って解決することもできます。これはどういうことかというと、Chromeブラウザを入れたメインのWindows機をChromebookで遠隔操作しちゃいましょうということです。純正のOfficeがインストールされていてしかもプリンターに繋がっていれば、PCの電源さえ入っていれば可能です。

というか、リモートデスクトップができれば上記2つに限らず大体のことが今まで通りできちゃいますね。環境が許せばではありますが。

そしてiTunes。これは無理です(笑)インストールできません。

僕の場合スマホXperiaですし音楽はSpotifyに移行したので何の問題もありませんが、iPhoneiPadを使っている人はちょっと困りますよね。

ですのでメインというか今あるWindowsMacChromebookに完全に置き換えるというのはかなりチャレンジングなんじゃないでしょうか。

以上のことから、"サブ機としては"と注釈が入るものの、期待以上の働きをしてくれる頼もしい存在であります。

もちろん、上に挙げたような心配の無い人はメイン機として使ってもいいと思います。

それとこれはもっと早くお伝えするべきだったかもしれませんが、

Chromebookは基本的にオンライン環境で使用することが推奨されます。

オフラインでもできることはありますが使えるアプリなどが限定されるので注意が必要です。この辺りは購入前に自分の使い方を考えて事前に調べておくのがいいかと思います。

しかし今は昔と違ってスマホで簡単にテザリングもできるのであまり気にする必要もないのかも。

 

まとめ:Chromebookはこんな人におすすめ!

長くなってしまいましたがこの辺で少しまとめると、Chromebook

  • 既にWindowsなりMacなりメインのPCが一台あってサブ機が欲しい人
  • 両親や子供など家族用にネットができればいいPCが欲しい人
  • ブログやTwitterなどのSNSや文章入力をキーボードでバリバリやりたい人

これらに当てはまる人にはかなりおすすめできるのではないかなぁと思います。

あとは機種は(場合によってはアプリも)限られますがAndroidタブレット代わりにもなるのでタブレット+キーボードの購入を考えている方も検討してみてはいかがでしょうか。

この度購入したChromebook R13の使用感や、比較・検討した機種などはまた追って記事にしたいと思います。

そして記事のタイトルにもあるように、まだまだこのChromebookというモノが気になって仕方ありません。一台買うとまた欲しくなるんですよね^^;そんな気になる情報もご紹介していきたいです。

 

----------追記----------

 

Acer Chromebook R13のレビュー記事を書きました!引き続き読んでいただけたら幸いですm(_ _)m

geeq910.hatenablog.com

 

 

本日はここまで読んで下さりありがとうございました!