GEEQ's ROOM

気になるガジェットやデジモノ、文房具、自転車について発信していきます。

【Amazon】 EchoとSpotifyの連携についてまとめてみた。【Alexa】

f:id:GEEQ910:20171119222914p:plain

こんにちは、GEEQです。

前回の記事でAmazon Echoのファーストインプレッションをお伝えしました。

www.geeq910.com

その中で僕が個人的に期待していたEchoでのSpotify再生ができなかったことについて少し触れたのですが、その部分についてこの記事にまとめたいと思います。

※この記事は11月19日現在の情報をまとめたものです。

そもそもEchoってSpotify対応なの???

結論から書きます。

現在のところEchoを使ってSpotifyを再生することはできません。

しかし事前情報では「対応」との情報がありました。

前回の記事でお伝えしたとおり、(11月18日時点)

f:id:GEEQ910:20171118204229j:plain

▲Amazon Alexaアプリ内の設定からもアカウントのリンクが可能でした。

しかしいざEchoにSpotifyを再生させようとすると、

「Spotifyは現在、この地域ではお使いになれません。」

と言われ再生不可…。

何かやり方が間違ってるのだろうかとSpotifyの公式ページも調べてみると…、

f:id:GEEQ910:20171119210923j:plain

このようにSpotify公式ページのヘルプにも記載があります

このヘルプの通りにSpotifyをデフォルトのミュージックプレイヤーに設定しようとしてもうまくいきませんでした。

しかしここまで書かれているのだから対応するという事前情報は間違っていなかったと思われます。

で、Spotifyはこの先どうなるの???

あれこれ調べていたらTwitterでこんな情報を発見。

 ▲どうやらAmazon公式もSpotify使えない問題を把握したようです。

「お、これでアップデートか何かで対応されるかな?」

と思い、念のためAmazonのサポートにもメールを送り就寝。

そして今朝。

f:id:GEEQ910:20171119214805j:plain

ん?

あれ???

Spotifyがアプリから消えている!!

何ということでしょう。

改善されるどころかまるでSpotifyなんて最初から無かったかのように消えています。

マジかよ…。

こりゃもう駄目ってことですか…。

かなりがっかりしましたが再びTwitterを検索。

 ▲先程とは違う方へのリプライですがこんなTweetを発見。

どうやら時期は未定なもののちゃんと対応予定のようです。

よかったよかった…。

f:id:GEEQ910:20171210160757p:plain

現時点で対応するメジャーな音楽サービスを表にしてみました。

対応サービスは今のところGoogle系のスマートスピーカーの方が多いですね。

Amazon Echoは対応サービスは少なめですが、無料・有料どちらも自前のサービスを用意しているのでプライム会員ならあれこれ契約せずともすぐに使い始められます。

また、表にはありませんがTune inやdヒッツはEchoで利用可能です。(※ただし詳細な楽曲指定は不可。)

まとめ:Spotifyには時期未定ながら公式に対応予定

すぐに利用できるものと思っていたので少し残念ではありますが、公式に対応予定とアナウンスがあったことに安心しました。

f:id:GEEQ910:20171119220530j:plain

また、サポートに送った問い合わせにも返信があり、こちらでも対応予定であるとの返事をいただきました。

いつ頃対応になるのかは気になりますが、それでも僕を含め楽しみにしていた人たちにとっては朗報といえますね。

対応を待つ間はmusic unlimitedの無料体験でつなごうと思います。使い勝手も気になりますし(*^^*)

 

www.geeq910.com

▲気になっていたmusic unlimitedの「Echoプラン」に申し込んでみました。

気になる使い勝手などはこちらからどうぞ!

 

以上あまり需要のある情報ではないかもしれませんが別記事としてまとめてみました。

www.geeq910.com

▲なお、Googleアシスタント搭載のソニーの最新スマートスピーカーでは問題なくSpotifyが聴けます。こちらもぜひお読み下さいm(_ _)m

 

本日はここまで読んでくださりありがとうございました!