GEEQ's ROOM

気になるガジェットやデジモノ、文房具、自転車について発信していきます。

【御礼】ブログを始めて2ヶ月が経ちました。【報告】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、GEEQです。

9月の中頃に始めたこのブログも晴れて2ヶ月が経ちました。

正確には23日なんですけど今回からこのような運営報告的な記事は月次毎にしたいと思います。

11月からは里帰り出産していた妻と生まれた息子が戻ったりとプライベートでは嬉しい変化がありました。

果たして11月は当ブログ「GEEQ's ROOM」に関しては明るい話題が提供できるのかどうか…。

ぜひ期待せず最後までお読みくださいm(_ _)m

アクセス数について

f:id:GEEQ910:20171201191345j:plain

11月のアクセス数(はてなブログのカウント)は、

9188PV

でした。

10000PVまであとちょっとでしたね(;´Д`)惜しい!

そしてブログ開始からの合計は

15172PV

という結果に。

お陰様で前回の報告(10月23日)から12000ほどアクセスがありました。嬉しい限りです。

11月は初めて1日のアクセス数が1000を超えたことも。

1日だけでしたけどね。

そしてGoogleアナリティクスを見てみると前の1ヶ月に比べると検索から訪れる人が増えているという変化がありました。

前は7対3くらいでソーシャルからの流入が多かったんですけどね。11月は半々くらいでした。直近は検索流入の方が多いです。

よく読まれた記事

11月も手帳シーズンということで「ジブン手帳」に関する記事が多く読まれました。

10月に書いた記事なので複雑ではありますが^^;

www.geeq910.com

▲1番多く読まれた記事がこちら。

ジブン手帳に興味のある人だけでなくバレットジャーナルが気になっている人にも読んでいただけたのかも。

www.geeq910.com

▲次点がこちらの記事でした。

当ブログはこの記事に支えられていると言っても過言ではない…。

ここまでは圧倒的にSNSからの流入が多かった記事です。ジブン手帳公式の威力が凄かった…。

www.geeq910.com

▲3番目はこちら。

この記事は検索から読んでくださる人が多かったです。検索ワード調べてみたら順位も上の方だったようです。バレットジャーナルの解説本が発売されてヒットするという幸運にも恵まれましたね。

という訳でまぁ見事にトップ3は10月の記事です…。

しかし。しかしです。

一応11月に書いた記事も4位に入りましたよ。

www.geeq910.com

▲はい。今が旬(?)のAmazon Echo関連の記事ですね。

その中でもEchoとSpotifyの連携についての記事が1番読まれました。

Spotifyが使えるのかやはり皆さん気になってたんですね(ヽ´ω`)

独立させて記事にして良かった…。

そして何よりも早くに招待してくれたAmazonさんありがとう。

 

ついでに不人気だった記事も紹介したいと思います。

www.geeq910.com

▲うん…。何となくそうだろうなとは思ってました。

でも便利なんですよこれ…。

これは魅力を上手く伝えられない僕の責任です。ごめんよ学習リモコン。後でちゃんとリライトします。

このブログは今のところ「ジブン手帳」と「バレットジャーナル」と「Amazon Echo」とほんのり「ソニー製品」で成り立っています。

今後のためにもトレンドを追う以外にも何か得意分野を作りたいですね。

しかし11月の記事数は7記事と少なめ。もう少し書きたいです。

収益について

収益はざっくりですが…

樋口一葉が1人

夏目漱石が2人

です。

Amazon>アドセンス>楽天アフィという感じ。

前回はAmazonアソシエイトも楽天アフィリエイトもアドセンスも何もかもが始めたばかりでしたので10月23日から11月30日までの合計です(7日間サバ読んでます)

ブログで収益ってこういうことなのかと実感。まだもらえませんけど。

目標ははてなProの会費だったのでこれで無収益でも半年は安泰です。

まとめ:ブログって楽しい。

はてな内外問わず読んでくれている全ての皆さんのおかげで11月も楽しくブログを続けることができました。

そして読む側としてもいつも楽しい記事をありがとうございます。

あくまでも好きな時に好きなことを書くというスタンスのブログですが、少しでも何かの役に立つ情報が発信できるよう精進いたしますm(_ _)m

12月はもう少しペースアップしたいですね^^;

せめて週2〜3記事本当は書きたいんです。継続性をつけるためにも。

子供を風呂に入れて寝かしつけるとあっという間に時間が過ぎるんですけど世の先輩パパブロガー達は一体どうやって時間を確保しているのか気になります。

以上11月の運営報告でした。

どうぞこれからもGEEQ's ROOMをよろしくお願い致します。

 

本日はここまで読んでくださりありがとうございました!