前回、前々回に引き続きChromebook関連の記事です。
----------(過去記事はこちら)----------
前回まではChromebook本体の話でしたが今回は併せて買ってみた周辺機器で便利だったものを紹介したいと思います。
Chromebook R13は海外仕様!充電器もそのままでは使えない
過去記事でも少し触れましたが、標準付属品の充電器(電源アダプター)はコンセントに差し込むところが海外仕様の三又プラグになっています。これを国内のコンセントで使うためには変換アダプターが必要になります。
よく海外旅行に行く時に買うやつの逆バージョンですね。
なのでそういった変換プラグをAmazonで眺めていたんですが、よくよく考えればR13はUSB type-Cポートからの充電です。現在使ってるXperiaもtype-Cで充電です。
ん?もしかして今ある充電器とケーブルでも充電できるのでは???
なーんて思ってしまった訳です。
とは言えスマホとPCとでは必要な出力も違いますから駄目で元々。成功したらラッキーくらいの感覚で、本体が届いてすぐに試してみました。
試してみたのはこちら。
Anker PowerPort4(40W 4ポート USB急速充電器)
Anker PowerLine+ USB-C & USB 3.0 ケーブル
はい。Xperia XZを買った時に揃えたスマホ用です。
するとこうなりました。
画面右下にこの通知が出ました。
どうやら出力が足りないようですが一応充電はできます。放っておいてもちゃんと満充電になります。ただ繋ぐ度に低電力云々の通知が出るのが精神衛生上よろしくないので、こちらを買い足しました。
Anker PowerPort Speed 1 PD30 (Power Delivery対応 30W USB-C急速充電器)
正直どこにもChromebook対応と書いてありません。が、"パソコン"との記述はあったのでまぁ大丈夫だろうと。そしてケーブルは上のPowerLineの両端type-Cのものを使用。
すると今度は通知も出ずちゃんと充電されました。充電速度も早いです。
結局充電器は買っちゃいましたけど、変換プラグ買って標準の電源アダプター使うよりも明らかに勝っているポイントがあります。
それは大きさです。標準のはデカいんです。いや、それだけ使ってたらそんなもんだろうと思うかもしれません。でもAnker PowerPortはそれに比べたら物凄くコンパクトなんです。薄いPCスリーブケースのポケットにもケーブル含めて難なく入ります。
気軽に持ち運べる携帯性というのは非常に大きなポイントですね。
R13はmicroSDカードは使えるけどSDカードは使えない問題
R13の本体左側にはmicroSDカードのスロットはありますが、フルサイズのSDカードが使えるスロットはありません。これだと今使ってるデジカメ(ソニーのRX100M5)から写真や動画をカードの入れ替えで取り込むことができません(USB接続では可能)。できればカードの入れ替えで取り込みを済ませたかったので色々物色した結果次のモノを購入しました。
Lenovo C107 USB Type-Cハブ
ポートがUSB type-Cが1つ、USB 3.0が2つ、USB 2.0が1つ、microSDカードスロット、SDカードスロット、HDMI出力が備わっており、R13本体とはUSB type-Cケーブルで接続します。これを経由した充電も4K出力も可能な多機能ハブです(R13本体が4K出力対応かは未検証です。4Kモニター欲しい…)。
SDカードのみならず不足しがちなポート類を一気に拡張できます。大きさもコンパクトです。
カラーもシルバーでR13と並べて使っていても違和感ありません。Lenovoだけど…。気になる場合はひっくり返して使いましょう。
R13は他のChromebookと比較してもポート類は豊富な方なので、そこまで必要かは人によりますかね。僕は大は小を兼ねるみたいな感じで購入しましたが満足しています。
持ち運びもスマートにしたい!
周辺機器とはちょっとズレますが次はPCスリーブケースです。スリムでシュッとしたやつが欲しい!と思い探したところ、ネットでこちらのブログを拝見しました。
GEARMAX インナーケース マックブックケース
これはいい!しかも安い!実際に使用している方のレビューは非常に参考になります。そして早速ポチリました。
到着して早速開封すると…
ほほぅ。レビュー通りのシュッとしたスリーブケース…
あれ?
あれれ?
ん???
WiWU...???うぃーうー!?
あれ、おかしいな。頼んだのは確か「GEARMAX」だったはずですが…。
ワクテカして届いたのはWiWUというメーカー?のもの。慌ててAmazonの購入履歴から商品を見ると、
何てことだorz
…レビューにあったギアマックスではなく似て非なるものを購入してしまったようです。
まぁ、正直使い勝手は悪くありません。ポケットの配置や造りなんかもレビューにあったとおりです。中もフワフワ素材で傷は付きにくい構造です。
上に挙げた充電器やハブ、ケーブル類を入れてみました。非常に薄いフォルムをしているのでこれで一杯一杯ですね。でもこれだけ入って見た目もスマートなので十分便利です。
うぃーうーだけど。
まとめ:初めてのChromebookだからといってそんなに買い足すモノはない
今回新たに買い足したものは以上です。前回も書きましたが思った以上にWindowsのPCで使っていたものがそのまま使えたので、もしかしたら別に必要のない方も多いのではないかと思います。
純正の電源アダプターの取り回しが気になる方、ポート類がたくさん必要な方にはぜひ今回ご紹介したような充電器やtype-Cハブをおすすめします。スリーブケースが気になった方は同じような形のロゴ違いの商品が山ほどあるようなのでよ〰く吟味されることをおすすめします^^;
本日はここまで読んでくださりありがとうございました!