GEEQ's ROOM

気になるガジェットやデジモノ、文房具、自転車について発信していきます。

【運営報告】当ブログも無事新年を迎えることができました【新年のご挨拶】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、GEEQです。

皆様あけましておめでとうございます!

当ブログも開設から3ヶ月が経ち、無事に2018年を迎えることができました。

3ヶ月というのは短いようで長いようで…。途中何度もネタ切れになり、

「やばい、これ続けられるだろうか」

なんて思うことも多々有りました。

しかしまぁ何とかこうして続けられているのも読んで下さる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。コメントやスター、Twitterでのやりとりなど、とても励みになっています。

ということで新年1発目の記事は12月の運営報告となります。暇つぶし程度にお読みいただければ幸いですm(_ _)m

 

※PV数など今まではてなブログのカウンターで集計していましたが今回からGoogleアナリティクスの数字を採用しています。

PVについて

12月は自分の中で密かに立てていた目標が1万PVでした。11月は惜しくも届かなかったんですよね。先輩ブロガーさんにもはっぱをかけられたので何としても達成したいところ。

結果は…

PV:18160

でした。

良かった…。目標は達成できました(´;ω;`)

他の人はどう思うかわかりませんが僕にとっては大変なことでございます。

12月はこれまでの稼ぎ頭だった記事が沈黙していたのですが別の記事が挽回してくれました。

収益について

全体で約15000円でした。

3分の2程度がAmazonですかね。サイバーマンデーはやはりと言うべきかからっきしだったのですが、売上が月末に集中するという謎展開でした。

しかしブログで紹介しているものはその殆どが「実際に購入して使ってみたもの・サービス」なので、そうした商品が売れているのは金額に関わらず素直に嬉しいです。

また初めてASP?で収益が発生しました。

もっと良さが伝わるように文章力を上げていきたいですね。

記事数について

12月の記事数は9記事でした。

相変わらずの省エネ運転です…。

全部の記事合わせてもまだ36記事なんですね。ただこれ以上のペースは今のところキツイのでこれからもマイペースに楽しみながら更新していきたいと思います(*^^*)

よく読まれた記事

12月に人気のあった記事は以下のようになっています。

第1位

www.geeq910.com

第2位

www.geeq910.com

第3位

www.geeq910.com

トップ3はスマートスピーカー関連の記事が占めるという結果に。

僕が想像していた以上に「EchoでSpotifyを利用したい」という方が多かったようです。残念ながら現時点でもまだ未対応となっていますが、その対案として紹介した「music unlimited」に関する記事もよく読まれるという結果になりました。

スマートスピーカーについてはこれからも「使い方」を中心に紹介していけたらと思っています。

番外編

www.geeq910.com

アクセス数では上位3記事が圧倒的でしたがこちらの「バレットジャーナル」関係の記事も長く安定して読まれています。

解説本のヒットもあって興味を持つ方が非常に増えている印象です。

バレットジャーナルに限らずおすすめのノートや文房具はこれからもどんどん紹介していきたいです。

まとめ

12月を振り返ると個人的にはただただ運が良かったなぁという印象です。

目標が達成できたのはもちろん嬉しいです。

しかしAmazon Echoの招待が早く来たのも運、バレットジャーナルの記事を書いた後に本がヒットしたのも運が良かった…。

何故か検索上位でもない「買ってよかったもの」記事やヘッドホンのレビューがよく読まれていたりよくわからないことだらけでした(^_^;)

元々どちらかというとマニアックなものだったり使い方だったりを書いているつもりなので、これからもあまりPVだけにこだわることなく、何か1つでも誰かの役に立つ記事を結果に結びつけて書いていければと思います。

ブクマ数やバズとは無縁なこのブログですが、2018年も元気に運営して参りたいと思います。

 

本日はここまで読んでくださりありがとうございました!