GEEQ's ROOM

気になるガジェットやデジモノ、文房具、自転車について発信していきます。

【Amazon music unlimited】Echoプランに申し込んでみた!【月額380円】

f:id:GEEQ910:20171121174219p:plain

こんにちは、GEEQです。

先日からずっとEchoをイジって遊んでいます。

なかなか楽しいですねこれ^^;

スマートスピーカーとやらもだんだん我が家の生活に馴染んできました。

さて、前回の記事で楽しみにしていた「SpotifyをEchoで再生」ができなかった件をお伝えしました。

www.geeq910.com

後々対応予定とのことでしたが、早くお気に入りのプレイリストを聴いたりしたかったのでこの度music unlimitedに加入してみました。

▲加入といってもこちらにあるようにまずは30日間の無料体験です。

今回はこのmusic unlimitedのEchoプランの使い勝手やSpotifyとの簡単な比較などをお伝えしたいと思います。 

 

登録方法が斬新!Echoに話しかけて登録する「Echoプラン」

music unlimitedへの加入を検討する上でまず決めなければならないのが料金プランですね。

  1. 個人プラン    月額980円(プライム会員は780円)
  2. ファミリープラン 月額1480円
  3. Echoプラン        月額380円

▲このように3つのプランが用意されています。(詳細は下の図参照)

f:id:GEEQ910:20171120205554j:plain

僕はmusic unlimitedに関してはEchoでの利用しか考えていなかったので、迷わず3.のEchoプランに決めました。

決めたのはいいんですが気になる文言が…。

「Echoからのみ登録可能」

「アレクサ、Amazon Music Unlimitedに登録して」

ん?

これをEchoに話しかけるってことですか…?

確かにページのどこにもEchoプランが申し込めそうなところがありません。他は「詳しく見る」とかありますが。

ということで勇気を出して話しかけてみます。

「ア、アレクサ〜、music unlimitedに登録してぇ〜〜」

少しの沈黙の後Echoから返答があります。

音声コマンドでの買い物に使う認証コードを聞かれるのでこれも音声で答えます。

すると登録した旨の返答が。

本当に登録できたのか心配なのでAmazon Musicアプリで確認してみました。

f:id:GEEQ910:20171120214532j:plain

▲どうやらちゃんと登録できたようです。

f:id:GEEQ910:20171120215044j:plain

▲少し遅れてようこそメールも来ました。

これで晴れてmusic unlimitedが体験できます。

繰り返しになりますが登録したのはEchoプランなのでEchoからの再生しかできません。

スマートフォンやPCからも利用したい場合は個人プランもしくはファミリープランに登録しましょう。

少し特殊なEchoプランを解説!

無事登録も完了したので早速music unlimitedを使ってみたいと思います。

しかし今回登録したEchoプラン、Echoからしか再生できない」という以外あまり情報がありません。

僕が最初疑問に思ったのが、

  1. プレイリストは作成できるのか
  2. お気に入りのアーティストやアルバムなどのマイミュージック機能は使えるのか
  3. 再生や停止、スキップなどの操作は音声コントロールのみでしかできないのか

という3点です。

実際にやって試してみたので1つずつ解説していきたいと思います。

1.プレイリストは作成できるの?

できます。

ブラウザから「Amazon ミュージックライブラリ」にアクセスし、画面左側のメニューの下の方に 「プレイリストを作成」があります。

f:id:GEEQ910:20171121092536j:plain

▲作成の他にもAmazonで用意したプレイリストをフォローすることもできます。

f:id:GEEQ910:20171121100435j:plain▲アプリからも作成・編集が可能です。ただ複数の曲を選択したりできないのでブラウザ版の方が使いやすいかも。

2.マイミュージック機能は使える???

こちらもプレイリスト同様に使えます。

というか1.のプレイリストがマイミュージックに内包された機能なのでこちらも問題ありません。

ただ1つだけ不安なことがあります。

今はこのようにマイミュージック機能もプレイリストも問題なく作成・編集できていますが、もしかしたら無料体験期間中だからプランに関わらず機能にフルにアクセスできるだけなんじゃないの?という心配です。

ちょっと調べただけではわからなかったので改めてAmazonに問い合わせてみようと思います。わかり次第またここで追記しますm(_ _)m

3.音声コントロール以外の方法で操作はできる???

できます。

音声操作のみでほぼ快適にコントロールできますが、まだまだ完璧にとはいかないのが実情。

Echoがコマンドをうまく聞き取ってくれなかったり、曲名やアルバムなどを確認しながら再生したい時などは音声以外で操作できると便利です。

このような場合は、「Amazon Alexa」アプリからEchoを操作することができます。

f:id:GEEQ910:20171121131646j:plain

▲こちらがAmazon Alexaアプリの画面です。

アプリの「ミュージック・本」から「Amazon My Music」を選択するとこのように基本的な操作やマイプレイリスト、アルバムなどの選択ができます。

f:id:GEEQ910:20171121132824j:plain

ここで注意したいのですが、▲の画面で「music unlimited」の方を選ぶと自分の作ったプレイリストやお気に入りのアルバムなどにはアクセスできません。

こちらはEchoだとラジオのように予め用意されたプレイリストしか聴けないので間違わないようにしましょう。

再生機器の制限以外は特に大きなデメリットは見当たらず。

ということで気になった部分を色々と試した結果あまり問題はありませんでした。

アプリの挙動が不安定だったり、「Amazon Musicアプリ」と「Amazon Alexaアプリ」の2つを行ったり来たりするのは面倒とかはありますが^^;

Spotifyと比較してどうか

僕がSpotifyで作ったプレイリスト(ほぼ洋楽)はmusic unlimitedでも問題なく再現できました。

どちらも曲数は4000万曲なのでそこまで極端な差がないことはわかっていました。

強いて言うならばmusic unlimitedの方が邦楽やゲーム音楽が充実している気がします。特にアイドル系の楽曲。

例えば「欅坂46」の楽曲はSpotifyにはありませんがmusic unlimitedにはあります。

これはユーザーによっては重要な問題かと思います。

しかしそれ以外は逆にSpotifyに一日の長ありといった感じ。

例えばアプリの操作性や僕が重宝しているレコメンド機能などはSpotifyの方が良いと感じました。

とは言えmusic unlimitedはまだまだこれからといったところなので期待できます。

料金面で考えればSpotifyは月額980円です。

対してmusic unlimitedはプライム会員であれば月額780円(個人プラン)、Echoプランなら月額380円と若干お安いですね。

僕はEchoプランなので完全に乗り換えることはしませんが、既にSpotifyユーザーであってもアプリの使用感や楽曲のラインナップに問題がなければ乗り換えるメリットは十分有りそうです。

また月額制の音楽配信サービスに興味はあったけどどれにするかまだ検討中だったり、新たに興味が湧いた人は是非体験してみることをおすすめします。

music unlimitedに限らず最初の1ヶ月は無料だったりしますしね(*^^*)

▲お試しの無料体験はこちらから!

まとめ:music unlimitedはEchoプランでも必要十分!今後の進化にも期待。

情報が少なく登録前はやや不安だったmusic unlimitedのEchoプランでしたが、実際に使ってみるとかなり満足のいく内容でした。

連続操作をしたかったりやたら長い名前のプレイリストを再生させようとするとちょっとつまづきますが音声操作は思ったよりも快適です。

始まったばかりのサービスなのでまだまだ向上の余地もありそうなので期待したいと思います。

また、僕のようにSpotifyを既に使っている人に限って言えば対応予定なので無理に乗り換える必要は無いかもしれません。

しかしAWAやApple musicなど対応予定のないサービスの場合は多いに検討の余地がありそうです。

1番良いのはAmazonがこれらのサービスのスキルを早く開放してくれることなんですけどね^^;

それと早くEchoが申し込みリクエストした皆様のお手元にとどきますように…。

 

本日はここまで読んでくださりありがとうございました!