こんにちは、GEEQです。
先日ちょっと珍しいモバイルバッテリーを購入しました。
Zendureというメーカーの「X5」というモバイルバッテリーです。
これ、一体どこが珍しいかというと、モバイルバッテリーとしてガジェットの充電だけでなく、USBハブとしても機能するという一石二鳥な使い方が出来るのです。
Zendure X5の特徴
高級感溢れる外観
まず箱を開け取り出してみて驚きました。
写真ではなかなか伝わりにくいのですがメタルな質感の本体で高級感が凄いです。塗装もブラックにカッパーゴールドのとても上品なカラーリング。まるでリモワのスーツケースのようなデザインをしています。
本体とUSB Type-Cケーブルが同梱されています。
Type-Cケーブルは何とType-Aアダプターが付属する親切な仕様です。Type-Cポートが塞がっていて隣のAポートを使いたい時に重宝します。
15000mAhの大容量・最大48Wの大出力
X5の電池容量は15000mAhの容量を誇ります。
今まで10000mAhのAnker製モバイルバッテリーを使っていましたが、iPad Proを購入してからは「iPad Pro+スマートフォン+その他のガジェット」環境では少し心許ない容量でした。PD出力も18WでiPad Proを充電するにはちょっと力不足。
…かと言って20000mAhでは多過ぎるし物理的なサイズも大きくなってしまいます。僕にとっては15000mAhが本当に丁度良いのです。
- 容量15000mAh
- PD30W~の出力
この条件で探してみると意外とこのクラスは選択肢無いんですよね。
しかしX5は見事この条件に合致しています。
充電ポートは左からType-Aポートが2つ、Type-Cポートが1つです。
3つのポート合計で最大48Wの出力となっています。
Type-Cポートは最大45WのPD充電が可能で、iPad Proはおろか大部分のモバイルPCでも安心の大出力です。
Type-Aポートは最大18W、Zen+2.0というQuick Charge 3.0準拠の高速充電が可能だそうです。
側面には各国の認証マークに混じってしっかりとPSEマークの表示が。日本国内での使用も安心です。
Anker PowerCore 10000 PDとの比較
Zendure X5のサイズは、
115mm(縦)×72.5mm(横)×26.5mm(厚さ)
となっています。試しに手持ちのAnker 「PowerCore 10000 PD」と比較してみました。
並べるとこんな感じです。幅はX5の方が2cmほど太いです。縦の長さはあまり変わりません。
厚さもほぼ同じくらいです。
重ねてみるとこんな感じです。
大きさとしてはX5は15000mAhという容量の割にコンパクトだと思います。
重さは結構違います。
X5は315gあり、手に持つとずっしりした重さを感じます。
X5が頑丈な金属製なのに対しPowerCore 10000 PDの外装は樹脂製。容量と材質の差を考えれば妥当なところでしょう。
横幅が増えたので以前紹介したデイズポーチには入らないかな~無理だろな~と思ったらしっかり入りました。モバイルバッテリーを入れる定位置のポケットにジャストフィットです。やはりデイズポーチはできる子。
充電するだけじゃない!嬉しいUSBハブ機能付き
バッテリーとして優秀なのはご理解いただけたと思いますが、ここからはX5最大の特徴でもあるUSBハブ機能を見ていきたいと思います。
はい、このようにごちゃっと繋いでみました。
X5を中心にカメラ・USBメモリ・iPad Proを接続しています。
この状態でiPad Proのファイルアプリを見てみると…
このようにUSBメモリーもカメラもしっかりと認識しています。
ここからファイルの移動やコピーも問題なく行えました。
ハブの性能ですがUSB 3.0規格で5Gbpsの高速データ転送が可能です。早いのでポータブルSSDなどとの相性が良いです。恩恵を最大限受けるためにもケーブルは規格に沿ったものを用意しておきたいところ。
1つだけ注意点として、ハブ機能を使うには電源ボタンをダブルクリックしてUSBハブモードにする必要があります。また充電とハブ機能を同時に使うことは出来ず、充電の際は再び電源ボタンをダブルクリックして充電モードに切り替えます。これは買ってから初めて知りました。難しい操作ではありませんが慣れないとやや面倒かもしれません。
アウトドア派やノマドワーカーにおすすめしたい上質で多機能なモバイルバッテリー
Zendure X5を購入して一週間くらい経ちますが、かなり重宝していてほぼ毎日持ち歩いています。
外でちょっと作業したい時、以前は電源のあるお店を選んだりしていたのですが、コロナ禍の昨今、混んでるお店を避けてたまにお気に入りの公園(屋根、テーブル付きの東屋、日陰、人が全然いない)で作業したりもするのでそんな時でも安心です。
また大自然の中でキャンプやバーベキューをする時にも、これだけの容量があればスマートフォンはもちろんポータブルスピーカーやLEDライトなど様々な製品の電源として活躍してくれそうです。撮った写真をその場で現像してコピーして渡すなんてことも簡単ですね。
仕事にも遊びにも使える上質で多機能なモバイルバッテリーとして、とても満足のいく買い物でした。
余談ですがZendureはちゃんと日本法人もあり不具合などがあった時にしっかりサポートしてくれるので安心です。
Amazonから届いてすぐに使ってみたところ充電されない不具合があったのですが、サポートに連絡したところメールのやり取りもとても丁寧な対応で翌々日には交換品を送ってくれました。こういうところ大事!
本日はここまで読んで下さりありがとうございました!