GEEQ's ROOM

気になるガジェットやデジモノ、文房具、自転車について発信していきます。

Acer Chromebook R13を1ヶ月使ってみた感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

このブログを始めたきっかけとも言えるAcer 「Chromebook R13」ですが、早いもので購入から1ヶ月が経とうとしています。

 

※購入に関する過去記事はこちら

www.geeq910.com

www.geeq910.com

購入当初は初めてのChrome OS、Chromebookなことに加え日本未発売の海外仕様ということでかなり身構えていたところがあったわけですが、そのほとんどが杞憂に終わり、今では快適に使っています。

むしろ今までのWindows機よりも触っている時間が圧倒的に長くなりました。

今回はそんなR13を1ヶ月間使ってみてChromebookについて改めて感じたことや気付いたことなどを書いていきたいと思います。

 

全く新しいPCというよりも使い慣れたChromeブラウザの新しい箱という感覚

f:id:GEEQ910:20171010001212j:plain

 

使い始めは「Chrome OSだ!Chromebookだ!Windowsじゃないぞ!」とはしゃいでいましたが、使ってみると所謂これまでのWindows機との何か大きな「違い」というものがいい意味でそれほどないことに気付きました。

むしろ初めて友達のMacを触った時や、iPhoneからAndroidに機種変した時の方が慣れるまで物凄く違和感がありました。

それもそのはずで、WindowsではないChrome OS・Chromebookという新しいハードとは言っても、初めてログインして画面に現れるのはいつも使っていたChromeブラウザなんです。しかも拡張機能もブックマークもそっくりそのまま。ファイルアプリを開けばいつもの自分のGoogleドライブですし。

確かに新しいハードでキーボードも初めての英字仕様なんですけど、拍子抜けするほど新鮮味がない(笑)。(決して悪い意味ではなく。)

これはWindowsでもChromeブラウザやGoogleドライブを重用してたからなんでしょうけどね。

言葉で表そうとすると難しいですけど、

「普段使っているメインのPCはデスクに据え置いたまま、ブラウザ環境だけ気軽に外に持ち出せる手軽なPC」

でしょうか。そもそもChromebookってそういうもんだろ!というのは置いておいて^^;

それってスマホでもタブレットでもできるじゃんと言われそうですけどやっぱりUIとか色々違いますよね。入力作業とか特に。

 

あと驚いたのは一度ファクトリーリセットかけたんですけど、ログインしたらこれまたリセット前と同じ状態に元通りなんですよね。もちろんローカル保存のデータは除いてですけど。設定とかのデータがクラウドにあるというのはこういうことかと改めて感心しました。

 

Androidアプリは実はそれほど使わない。

f:id:GEEQ910:20171010000531p:plain

僕が機種をR13に決めた理由の1つに「Androidアプリに対応している」というのがありました。

白状すると自分でこの条件を設定したくせにあまりAndroidアプリは活用していません(;´Д`)

今現在インストールしてるのは

  • Netflix
  • Amazonプライムビデオ
  • Kindle
  • Reader by Sony
  • Snapseed
  • 2ch Mate
  • Spotify

くらいでしょうか…。

動画と読書と音楽系のアプリとその他って感じです。

しかも殆どがAndroidアプリじゃなくてもChromeアプリがあったりブラウザでも事足りるんですが。インストールしたのはUIの好みとか機能の違いで選んでいます。

特にNetflixとプライムビデオのAndroidアプリ版はダウンロード保存できますからね。

何か生産的なアプリが一つもないな。

こうなったのも自分が予想していた以上にブラウザの拡張機能やChromeアプリで事足りたという嬉しい誤算ですね。おかげで使用頻度も低いです。後述のAndroidタブレットの方に任せてます。

 

キーボードを付けたAndroidタブレットとは全く別物。

R13購入後は完全にエンタメ専用マシンと化したXperia Z4 Tablet+純正キーボードを所有してますが、こちらも見た目はPCライクですけど操作感が全く別物です。

購入前は「Chromeブラウザ使うなら似たようなもんじゃないの?」と思ってましたが全然違いました。Z4 Tabletはあくまで"Androidアプリ"のChromeブラウザですよね。PCと同じように使おうと思ったら絶対R13です。

ブログを編集とかはもちろん出来ますけど「出来る」ことと「得意」なことはまた別なんだなと思いました。餅は餅屋。

 

やっぱりキーボードバックライトは欲しい!

f:id:GEEQ910:20171010001344j:plain

 

買う時はあまり気にしなかったですけど僕はブラインドタッチが出来ないので暗いとこでの操作時はやはり欲しいですね。夜に間接照明でのんびりしてる時なんかは手元が結構暗くて見えないです。次買う時はこの辺は条件にぜひ入れたい。問題は高級な機種にしかついていないところでしょうか^^;

 

13インチの画面は自分にはベストな大きさ。

f:id:GEEQ910:20171010001302j:plain

 

Chromebookで13インチというのは他と比べると大きい方かもしれませんが、僕の使用状況では非常に丁度いいサイズかなと思います。大きすぎず小さすぎず

割と動画を見たり電子書籍読んだりする方なので13インチで正解だったと思います。ブラウジングしてても表示領域が大きくてより見やすいですし。

フルHDの解像度も申し分ありません。QHDとかも興味はありますけどね(´ε` )

字とか小っさいんだろうな…。

ただ持ち運び重視で出張の時に空港で出し入れしたり移動中にいじったりというのが多くなるともう少し小さめのも欲しいですね。

例えばもうすぐ国内発売のAsus C101PAみたいな。

これちょっと欲しいかも

 

まとめ:◎買って良かった!でも下調べは大切!

f:id:GEEQ910:20171010004830j:plain

 

最初のレビューで散々褒めたけどもし自分に合ってなかったらどうしよう…とか思ったりもしましたけど1ヶ月使ってみれば大満足のお買い物でした。でもこれは自分の使い方で大丈夫かどうか僕にしては珍しく入念なリサーチをした結果かな〜とも思います。

偉大なるChromeブッカーの先輩達が素晴らしいレビューをしてくれてなかったら機種選びも失敗していたかもしれません(*_*;

僕が普段やってる作業のほとんどがブラウザで完結するようなものだったことも幸いでした。この辺をよくわからずに「サブ機だから〜」と低スペックのWindows機買ってたらきっと今頃色んなことにイライラしていたことでしょう。〇〇をする時はメイン機、それ以外はR13と自分の中で整理整頓できたことは作業の効率化にもつながっています。

あれこれ難しい事考えずに気軽に持ち運べてしかも安価ってのはありがたいことです

 

ネットサーフィンにしかPCを使わない親にもすすめたいところですが「これで年賀状印刷して!」とか言われそうなんでやめときました。

 

以上が簡単ですが愛機となったR13を1ヶ月使ってみた感想です。

きっと向かない人には全く向かないPCなんだろうなとは思いますが、もしこの記事や過去記事を読んで「自分にも合いそうかも!」と思った方がいらしたらぜひリサーチして検討してみて下さい(*^^*)

初めてR13を手にしてレビューした記事はこちら

www.geeq910.com

Chromebookにあると便利な周辺機器についてはこちら

www.geeq910.com

 

本日はここまで読んでくださりありがとうございました!