GEEQ's ROOM

気になるガジェットやデジモノ、文房具、自転車について発信していきます。

まだブログで紹介していなかった2017年買ってよかったもの。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:GEEQ910:20171206194334p:plain

こんにちは、GEEQです。

2017年も残りわずかですね。

僕は息子の誕生や弟のできちゃった婚(しかもうちの息子と10日違いで誕生)などなかなか濃い1年でしたね。皆さんはどんな1年だったでしょうか。

また今年もなかなか物欲に負けっぱなしの1年間でもありました。

結婚してからお小遣い制なんですけれども変にやりくりが上手くなってしまい一向に無駄遣いが減りません。困った。

しかしそんな中でも「これは!」というモノにもたくさん出会えました。

9月にブログを始めてから買って良かった商品はほぼ書いてしまってますので、今回はブログでは初登場となる「2017年買ってよかったもの」を5つご紹介したいと思います。

また過去にブログに出てきた物も一応ダイジェストでお送りします。

その① コンパクトデジカメ「Sony DSC-RX100M5」

f:id:GEEQ910:20171206163508j:plain

初代RX100からM2、M3、M4、M5とモデルチェンジしても旧型が併売されている世にも珍しいコンデジの人気モデルの最新型。

夏に息子が産まれる直前に購入しました。

f:id:GEEQ910:20171206163542j:plain

▲ポップアップ式のEVFと可動式の液晶を装備。Wi-Fi転送機能ももちろん搭載。

一眼レフは嵩張るので持ち歩きたくない&カメラ沼に嵌りたくない、でも携帯よりは綺麗な写真が撮りたいという思いから初代RX100、M3を経て晴れて最新型に。

コンデジにしては物凄く綺麗に撮れるし新生児の一瞬の笑顔も逃さない高速オートフォーカスも優秀。動画も4Kにスーパースローモーションと申し分なし。

ブログの写真はほとんどこれで撮ってます。

その② バックパック「Chrome ROSTOV」

f:id:GEEQ910:20171206181400j:plain

米国発のメッセンジャー御用達のブランド、「Chrome(クローム)」のバックパック。

実は僕は雨天と冬以外は自転車通勤でして。

これまで主にノースフェイスのメッセンジャーバッグを使ってましたがPCを入れるとパンパンになってしまい破損が怖いのでこちらを購入。

f:id:GEEQ910:20171206181448j:plain

▲15インチのラップトップがぴったり入る(写真は13インチのChromebook)PC用コンパートメントを装備し、造りも頑丈と言えるほどしっかりしています。小物を入れるポケットも充実しています。

f:id:GEEQ910:20171206181630j:plain

▲またこのモデルは柄がナイトリフレクターになっていて夜遅い帰宅でも安心。真っ暗な中でフラッシュを使って撮影してみると反射材だけでなく柄もくっきりと浮き出ました。

Chromebookを買ってからはChromeのバッグにChromebookを入れるダジャレのような状態です。

シートベルトのバックルがアイコンになっているメッセンジャーバッグが1番有名ですが、カメラバッグなどはサイクリストではない人にも愛用者が多いブランドです。

その③ ボディバッグ「Chrome KADET」

f:id:GEEQ910:20171206181848j:plain

上と同じく「Chrome」のボディバッグです。

f:id:GEEQ910:20171206181920j:plain

▲ボディバッグなのでコンパクトに見えますがかなり大容量です。10インチ程度のタブレットも収納可能。

バックパックと同様に丈夫です。

また自転車乗りの為のブランドらしくU字ロックのホルスター(写真のバッグ背面)も装備しています。

そして僕が1番気に入ったのがボディバッグには珍しいサイドストラップが付いていることですね。これのおかげでロードバイクのきつい前傾姿勢でもバッグが体の前にズレたりしません

徹底してサイクリストの為に作られていますが普段のシティユースにもぴったりです。

f:id:GEEQ910:20171206182038j:plain

▲こちらはブランドアイコンのバックルでワンタッチで着脱可能です。

旅行などの際は容量、丈夫さ、取り回しの良さから手荷物を入れるサブバッグとして大活躍しています。

その④万年筆「デルタ ドルチェビータ・スリム」

f:id:GEEQ910:20171206182326j:plain

美しい軸に惚れいつか絶対買う!と心に決めていた万年筆です。

「いつか買う」と決めていたもののとんでもなくお高いので買わずにいたのですが、メーカーであるイタリアの老舗「デルタ社」が作り手である職人不足のため長期休業との噂が…。

そのためイタリア本国から供給がストップし国内在庫もあっという間に品薄との情報を得て慌てて探しました。しかしすぐには見つからず手に入ったのがつい先日です。

f:id:GEEQ910:20171206182410j:plain

▲Amazonなどに一部ありますが僕が欲しかったのはペン先と装飾がゴールドのもの。これが全然見つからず焦りました。

ようやく手に入って安堵したものの時間かかったなぁ…。

実はまだ試筆しかしておらず飾って眺めています。

予定外の出費でしたが今回紹介した物の中で唯一間違いなく孫の代まで残るので後悔はしていません。今使ってるカスタム67も僕と同い年くらいだし。"万年"筆とはよく言ったものです。

その⑤ ペンスタンド「カール マルチスタンド」

f:id:GEEQ910:20171206182518j:plain

デスク環境一新の際に購入。

よくあるペンスタンドなんですけど地味に工夫がされていてとても使いやすい。

ポイントは斜めに収納することで大容量なのにスリム、そしてデスク環境に合わせて縦置きも横置きも可能なところ。

サイズ・カラーも豊富です。

ペンを入れるだけでなく色々な使い方ができそうなのも良いですね。僕はよく使う付箋やクリップなんかも入れています。

f:id:GEEQ910:20171206182547j:plain

▲横から見ると分かりやすいですが斜めに入れるのでこれが非常に取り出しやすいです。

既出の買ってよかったものたち

① Acer Chromebook R13

これはもう説明不要の2017年ベストバイです。

このブログは100% Chromebook R13で書いています。

www.geeq910.com

これを買ってからWindows機の出番は激減です。

② ワイヤレスヘッドフォン「ソニー WH-1000XM2」

 

初のワイヤレスヘッドホンでしたがこれが大当たり。

音質・ノイズキャンセリング性能・バッテリー持ちと三拍子揃った優秀なヘッドホンです。操作性やアプリを使ったカスタマイズも◎。

▼詳しいレビューはこちらから!

www.geeq910.com

③ 完全ワイヤレスイヤホン「ソニー WF-1000X」

 

ソニーが満を持して投入した完全ワイヤレスイヤホンですね。

取り回しの良さは抜群です。屋内での使用なら上のヘッドホンに活躍の場を譲りますが屋外や移動中なら断然こちらを使っています。

1回完全ワイヤレスに慣れてしまうと完全に虜になってしまいます。

懸念されていた音切れもアップデートで改善され弱点が少なくなりました。

▼レビューはこちら!

www.geeq910.com

④ スマートスピーカー「Amazon Echo」

運良く初回の抽選に当たり入手できたAmazon Echo

これだけで何か革新的なことが出来るというわけではないですが、期待を込めてのランクインです。

しかしmusic unlimitedなどAmazonの既存サービスとも相性がよく、先行したGoogle homeにも負けず劣らず使い勝手の良いスマートスピーカーです。

ぜひmusic unlimitedとセットで使いたいところです。

▼気になる使い勝手はこちらからどうぞ!

www.geeq910.com

www.geeq910.com

まとめ:今年の買い物は当たりが多くて紹介しきれない!

厳選して8個ほど挙げてみました。

これ以上は長くなってしまうのでやめておきます^^;

他にも色々あるんですけどね。手帳とか学習リモコンとか

僕の中ではChromebookが「買ってよかったもの」としては1番印象深くて、これを買ったからこのブログも始めましたし、同じChromebookユーザーの方とはてなブログ内やTwitterなどで交流させていただいたりして自分の関わる世界を少し広げてくれました。

星の数ほどユーザーのいるWindowsやMacではきっとこうはならなかったでしょう(笑)

これからも色んなところにアンテナを張って良い物を手に入れて試してみて、これは!と思った物を紹介できたらと思います。

そろそろ次の品も届く頃ですし…。

※届きました

www.geeq910.com

ソニーから発売された最新スマートスピーカーです。滑り込みで今年買ってよかったものに追加します!

 

本日はここまで読んでくださりありがとうございました!